どの小学生新聞をとろうか迷っているなら「小学生新聞読み比べ!」。朝日・毎日・読売の小学生新聞を読み比べ、さまざまな視点で比較しています。

新聞といえば漫画。小学生新聞も然り。

2014年03月18日 小学生新聞こぼれ話  tag :

735

小学生新聞といえば、マンガを楽しみにしている子も多いと思います。
大人の自分は、このマンガに注目しました。
「はずんで!パパモッコ」です。

Sponsored Link

お試し購読の時に初めて読んで戦慄が走ったのを覚えています。

とにかく途中参加なので、話がわからない。
まずそのわからなさ加減が衝撃でした。

でも、登場人物たちはコマの中ですったもんだ必死っぽい。
どうやら凄い秘密がかくされているのか、紆余曲折合ったのか、何かを隠しているらしい。

起承転結、のなかの、「転」がひたすら続いていく感触

「こ・・・これはなんなんだ??!!」
とにかく子どもにその衝撃を伝えたく、「ちょっ・・ちょっと!あんた!これみてよ!」と紙面をででーんと見せました。

子どもは冷静だった。

なんだろう、なんだろう、この気持ちは・・

そして読者からのお便り的に一行紹介してある。

絶賛している。

いまだ気持ちの整理がついていません。

楽天ブックス
Amazon

山本ルンルン

ルンルンアワー

山本ルンルン @lunlun_y

以上、朝日小学生新聞に掲載されていた漫画「はずんで!パパモッコ」にはじめて出会った時の思い出でした。

そんな朝日のほかに、読売・毎日のほうにも漫画は掲載されています。
それぞれ詳しく見てみたいとおもいます。

各小学生新聞のマンガ事情

小学生新聞に掲載されているコーナーのなかで、おそらく多くのお子様が漫画をもっとも楽しみにされているのではないでしょうか?

各新聞社は子供がいかに楽しみながらさまざまなことを学べるように、漫画やイラストなどに工夫をしています。

特に歴史や化学などは教科書の場合、どうしても堅苦しくなってしまい子供の目が向かないのが事実です。

これを漫画で伝えることにより子供が積極的に歴史などを理解するようになるため、新聞社が掲載している歴史まんがなどは教育上とても有効です。

朝日小学生新聞のマンガ事情

朝小の歴史まんがは毎週日曜日に連載をしています。ヒカリとあかりというタイトル主人公の2人がタイムスリップをして、歴史上の重要人物に会いに行くというストーリーです。教科書にも登場するさまざまな時代のできごとを漫画で伝えているために、子供が面白がりながら歴史を理解できるようになっています。このほか落第忍者乱太郎は、連載30年にもなる日本の忍者ギャグ漫画で、主人公たちの周りに起こる困難な事件を力を合わせて解決していくという内容です。子供の頃に身につけさせたい友達との付き合い方や、困難にぶつかった時の考え方などを漫画を通して学べるようになっています。

読売KODOMO新聞のマンガ事情

週に1度、木曜日に発行となる読売新聞は男子向けと女子向けの学習まんがをを隔週で展開しています。

男子向けは歴史を探検する「レキタン」です。歴史大好き少年がタイムマシンを使って歴史上の重要人物に会いに行き、さまざまな事件を解決していくストーリーです。女子でも楽しめます。

女子向けのまんがは「いろはにほへと新聞部」です。主人公の青山いろはの周りでさまざまな珍事件が繰り広げられ、それを解決していくストーリーです。ミステリー要素が強い漫画で、子供の推理力などを養えます。

毎日小学生新聞のマンガ事情

毎日新聞では1936年から子供向け新聞を発行していて、3社のなかで最も古くから子供に親しまれている新聞です。歴史コンテンツに強みを持つ毎小ですが、現在はイラスト形式で歴史上の重要人物などの紹介をおこなっています。

漫画で人気となっているのは「語論くん」です。これは中国の孔子の教えにもとづく語論からつけられたタイトルで、日常の教えをコメディタッチで描いています。

また、生活で役立つマナーをまんが形式で教えている「マイルール」や毎日の一言英語を紹介する「まんがでイングリッシュ」など、豊富なコンテンツがそろっています。

小学生新聞 2017人気ランキング

ranking_01朝日小学生新聞

朝日小学生新聞
人気度 ★★★★☆
発行間隔 毎日発行
月ぎめ価格 1,769
ページ数 8ページ
ここがポイント 「受験の時事問題の対策」に定評あり

朝日小学生新聞のクチコミ

  • ふりがなつきなので、低学年でも自分で読める楽しさがわかるのがよかった。
  • 受験情報が豊富なのが親として助かった。
  • 時事問題も噛み砕いて説明されているので、高学年のときは本当に役に立ったようです。
\ くわしくはこちらをクリック↓ / 学力が向上し、受験に役立つ。朝日小学生新聞。

ranking_02読売KODOMO新聞

読売KODOMO新聞
人気度 ★★★★☆
発行間隔 木曜発行
月ぎめ価格 500
ページ数 20ページ
ここがポイント 「インパクト大の紙面ビジュアル」に子供も釘付け

読売KODOMO新聞のクチコミ

  • 週1回、500円という「気軽さ」が続けられた秘訣かもしれない。
  • まずビジュアルに凝っている点が子供の興味を引いていたようですが、その流れでニュースもなんなく読める構成になっていたのがよかった。
\ 楽しみながら読む習慣をつけるなら読売KODOMO新聞がおすすめ! /読売KODOMO新聞 公式サイト

ranking_03毎日小学生新聞

毎日小学生新聞
人気度 ★★★☆☆
発行間隔 毎日発行
月ぎめ価格 1,430
ページ数 8ページ(土日12ページ)
ここがポイント 「オモシロ」と「マジメ」のバランス感が◎

毎日小学生新聞のクチコミ

  • いつの間にかニュースや物事をうまく説明できるようになった。
  • 子供の喜ぶような話題と時事問題がバランスよく載っていて小学生・中学生の兄弟両方で活用できた。
\ お楽しみコンテンツと時事問題のバランスが◎ /毎日小学生新聞をもっとくわしく
Sponsored Link
  • 【ぴったりの小学生新聞】YES/NO診断

    質問 1正直、まだまだ字よりも絵・写真などのビジュアルにしか目がいかない。
    img_yesno_01

  • 購読を踏みとどまらせているものは?

    購読を踏みとどまらせているものは?

    View Results

    Loading ... Loading ...
  • おたのしみ

    ArrowArrow
    Slider

PAGE TOP